【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

落語家さん「ネカフェは1日1900円で1ヶ月は6万円かかる。何で普通のアパート住まないの?」

   

bandicam 2018-02-28 19-59-05-577

1: 2018/02/28(水) 15:46:37.40 ID:3kYQKVEX0

桂春蝶のバタフライエフェクト(2018年2月27日放送オープニングトーク) 
発言概要

・僕は戦争の話や認知症を題材にした落語をやる取材過程で、この国は世界に誇っていいだけの国だと思った

・財布落としてもちゃんと帰って来るし、日本は人に救いの手を差し伸べてくれる国。真心と優しさがある国だと思う

・世界にこういう国はないし、日本に生まれただけで幸運と思った方がいい。北朝鮮に生まれたらこんな生活は絶対出来ない。

・ネカフェ難民は1日1900円、月にすると6万円かかる。じゃあ、普通のアパートに住んだら?ってと思う。僕は一ヶ月2万9000円のアパートに10年間住んだんやぞ

   → アシスタントから不動産を借りるには保証人が必要で、頼れる人が居ないのが貧困の原因では?と突っ込まれる

・保証人が居ないのは、やっぱり自分の責任では? → アシスタントからツッコミ

・それでも、この国には絶対に助けてくれるシステムがあるはず。探せないのは能動的に動かない自分のせい → アシスタントからツッコミ

・俺は精神的な話しとんねん。政府のせいにして国の文句言う前に、自分で動けや。僕からしたらネットカフェの方が贅沢やねん。

ソース


続きを読む

Source: ザ・ミステリー体験

Source: アンテナHAPPY!

 - ニュースetc