【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

要注意!2月は犬の「チョコレート誤飲」が急増する!犬はチョコに弱い

   

1: 名無しさん@涙目です。(東日本) [US] 2018/02/07(水) 17:58:56.04 ID:v4TZ2QQZ0 BE:837857943-PLT(16930)

犬が食べてはいけない食べ物と聞いて、皆さんが思い浮かぶ物は何でしょうか。1番にチョコレートが思い浮かんだ、という方も多いと思います。しかし、具体的になぜチョコレートを食べてはいけないのか、という理由について知っている人は、意外にも少ないです。

そもそもチョコレートには「テオブロミン」と呼ばれる物質が含まれており、厳密にはこのテオブロミンが犬に有害であり、中毒症状を起こす原因です。

このテオブロミンを摂取してしまうことにより、下痢や嘔吐、興奮状態といった初期症状が見られるようになります。
ここですぐに病院へ連れて行くべきなのですが、中には「チョコを食べてしまっていた」と気付いていない飼い主さんもいるため、「風邪なのかな?」程度で済まされてしまうことも珍しくありません。

そのまま中毒症状が進行してしまうと、痙攣を起こしたり、呼吸困難を起こしてしまうため、非常に危険です。最悪の場合、死に至ってしまうこともあるため、チョコレートは食べてはいけないと強く言われているのです。

http://news.livedoor.com/article/detail/14267264/?_clicked=social_reaction
001

こちらもおすすめ


続きを読む

Source: お料理速報

 - ニュースetc