【2ch】トピックス!速報まとめたよ~^^

まとめサイトのまとめを行います!

【悲報】フグの肝臓売ったスーパー「以前から肝臓入りで売っていた」

   

1: 風吹けば名無し 2018/01/16(火) 11:36:38.00 ID:wfLH8C4M0.net
肝臓含むフグ「以前から販売」 スーパー側、認識乏しく

愛知県蒲郡市のスーパーで肝臓を含んだフグの切り身5パックが販売された問題で、スーパーの担当者が県の調査に「以前から販売していた」と話していることが、県への取材でわかった。県は16日午後、食品衛生法に基づきスーパーを立ち入り調査する。一方、販売後に行方がわからなかった4パックのうち、新たに購入者2人(計2パック)からスーパーに連絡があったという。

県によると、スーパーは同市の「スーパータツヤ」。15日に肝臓を含んだヨリトフグの切り身を7パック準備し、5パックが売れた。同日午後、購入者の一人から「パックに肝臓が入っている」と豊川保健所に連絡があり判明。県は食品衛生法に基づきスーパーに回収命令を出した。これまで健康被害は確認されていないという。購入者が不明なフグは残り2パックで、県は「絶対食べないで」と注意を呼びかけている。

スーパーの担当者は県に「毒性が低く、有毒との認識がなかった」と話しているという。ただ、厚生労働省によると、フグの種類にかかわらずフグの肝臓の販売は禁止されている。

鳥羽水族館(三重県鳥羽市)によると、ヨリトフグは国内では北海道から九州南部まで生息。成魚で約25センチ、大きいものは40センチを超える。愛知県蒲郡市の海産物販売所によると、地元では「チョウチンフグ」と呼ばれ、かつては肝臓もみそ汁やなべに入れて食べていたという。
https://www.asahi.com/articles/ASL1J2SV4L1JOIPE003.html

no title

ヤバすぎワロタwwwwwww

続きを読む

Source: 妹はVIPPER

 - ニュースetc