【2ch】トピックス! 速報まとめたよ~^^

『好きなモビルスーツはガンダムです』って言ったら笑われた。じゃあなんて言えばよかったんだ」

   

『好きなモビルスーツはガンダムです』って言ったら笑われた。じゃあなんて言えばよかったんだ」



2017y09m14d_022735486

キャリコネ

僕はこのキャリコネニュースのコラムでは、本当に伸び伸びと好きなことを書かせてもらっている。他の媒体ではNGを食らうようなテーマでも、ここでは自由にやらせてもらえることが多い。

たとえばガンダムの話題なんて、これまで3つか4つぐらい書いている気がする。今回も取り上げたいテーマがあるので書いていきたい。(文:松本ミゾレ)

他人の好みを認めようとしないガンオタたち ちなみに僕の好きなMSはジ・O

先日、はてな匿名ダイアリーに、こんな投稿が寄せられていた。

「『好きなモビルスーツ(以下:MS)はガンダムです』って言ったら笑われた。じゃあなんて言えばよかったんだ」

ここで挙がっているガンダムとは、恐らくファーストガンダムに登場する、初代ガンダムのことであると思われる。主役マシンということもあり、好きな人はきっと多いはず。ところがガンダムシリーズが好きな人の中には、こういうメジャーどころを好きだと発言する人を「ニワカだ」と笑うオタクも多い。

以前も似たようなコラムを書いたことがあるんだけど、こうしたガンダムオタクは、他人にいかにコアと思われるかどうか考えて好きなMSに挙げる名前を選んでいる節さえある。プラモも持ってないのにやたらセンチネル系を推してみたりね。

メジャーなモノを挙げる人に対しては「こいつガンダムよく知らないんだろ」と決め付けるオタク。筆者の周りにもいた。時には挙がってきたMSの名前を聞いて冷笑するだけではなく、そのMSが登場する作品まで叩くガンオタもいる。

別に自分がガンダムの制作に関わっているわけでもなんでもない、いちファンに過ぎないのに、やたら大御所の目線であざ笑うのだ。「ガンダム」の名を挙げて笑われた人物が不憫でならない。

「マイナーな機体を挙げておけ」というアドバイスに抱く強烈な違和感

今回この投稿には、ガンダムに詳しいと思われるネットユーザーからのさまざまな意見が寄せられている。その中でも目立つのが「○○って言っておけばいい」という系統のアドバイスだ。

たとえば「バーザムはいかがでしょうか」とか「舐められたくなければキュベレイ」など。これ、書いている人たちは本当に親切心で書いているのかもしれないけど、あくまでも質問は「好きなMSは?」なのだから、個人的にはガンダムが好きならガンダムを推しておくべきだと思う。

そしてメジャーな名前が出ても笑わないような、同じ趣味を楽しむ者としての礼儀が、質問する側にも備わっているべきだと思う。これはおかしな要求だろうか。好きなMSは何かと問われて、好きなMSを正直に挙げたら笑われる。こういう状況の方がよほどおかしいんじゃないだろうか。もちろん一部のオタクの話だけども。

だけど僕の周囲には、他人の好みにケチを付けるようなガンオタは結構多い。そしてなぜか、30代、40代といった社会的にはもうそれなりの地位にあってもおかしくないような人ほど粘着質というか、他人の好みを否定して物笑いの種にしている。

もちろん、中には穏健派とも呼ぶべき良識のあるガンオタもいる。が、そういう人って過激派ガンオタの陰に隠れてしまってなかなか出会えない。オタク同士、もう少し仲良くやっていきたいところだ。

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

ガンダムって答えたら?ってなるわな。ファーストとか初代とかRX-78-02って言われないと混乱するわ。

「RX87-2安定」っでドヤ顔で答えばだれにも舐められないぜ!まぁ私はG-3の方が好きだがな

たくさんあるMSの中でまんまタイトル通りの初代の主人公機好きってのがガノタからすると笑えるって話だろ

初代ガンダム とかそんな言い方すればいい気がする

ガンダムはモビルスーツじゃなかったのか

マラサイ、あとは地味にクロスボーン・バンガードのMSが好き

ガンダムは白兵も射撃もソツなくこなす万能兵器やぞ、そら好きになるわ。ワイはグレート・ジオングすき。飽和攻撃はロマン

最近のヤツしかしらないけど、ガンダムヴィダールかな

アッガイ

笑うやつの気が知れないな・・・じゃあ俺はダブルオークアンタで

トールギス一択なんだが

アシュタロン・ハーミットクラブ、かな…

ア マ ク サ

じゃあ、俺がネモをもらおう

グフとΞは貰っていきます

RX78って答えればセーフだった。

ザクⅡ改

ガノタなんて所詮人を見下し続けるオールドタイプでしかないから気にしないのが一番

ジム

子供の頃からガンダムが大好きで、一日中ガンダムシリーズを見て過ごす日も多々あります。特に好きなMSはガンダムです。

質問は多分「何のモビルスーツが好き?」だと思いますよ

「どのガンダムがすき?」って聞いてるのに「ガンダムがすき」って答えられたら「は?」ってなるやろ なら分かるけど

>「何ラーメンがすき?」って聞いてるのに「ラーメンがすき」って答えられたら「は?」ってなるやろ

ニワカだけど好きな機体はフライルーかな…でもあのへんの可変機体ってMA?それともMS?どっちなんだ

わからん、、わからんわまあ、DDYDD

アニメ見てないニワカだけど、見た目は断然ブリッツが好き

ガンダムって答えるのが面白いのか?それともヘラヘラしてるオタクなのか?

やっぱ僕は…ガンダムデスサイズヘルカスタムですかね…サンドロック改も捨てがたい(スパロボで超お世話になった)

とにかく自分の好きな機体のことばっか話すから嫌われるんだよお前ら

リックディアスとケンプファーがたまらなく好きな自分を分かってくれる人を探している

そこで話が終わっちゃうのがコミュ障の所以w拾って膨らめる事も可能>なるほどね〜って返されたらあんまり盛り上がらなくない?

追加。ルプスレクスとかソードインパルスもね。取り敢えず人の趣味を否定したがるイキリガノタは悔い改めて。

あとはF91、ヴェルデバスター、ステイメン、ブルデュエルかな

ガンダムタイプならνガンダムとエクシア、それ以外のMSならオーバーフラッグとデルタプラス。

ストライクノワール狂おしいほどすき

僕はF90-ITypeが好きです

「何ラーメンがすき?」って聞いてるのに「ラーメンがすき」って答えられたら「は?」ってなるやろ

宇宙世紀後半のGセイバーとかガイア・ギアも好きです(小声)

そうやって言い争うのが楽しいんじゃないの。なるほどね〜って返されたらあんまり盛り上がらなくない?

間違った知識でコメ連投してるバカ湧いてて草

RX78ガンダムと言えばよかったんでない?

ガンダムとかいっぱいいすぎで、どれか言わんとw

Gアルケインだなぁ、ガンダム史上最高の美人。

「好きな○○は何ですか?」に模範解答があるとか、企業面接かよ

まあガノタなんて*みたいなもんやし(偏見)

好きなら初代ぐらい型番でいえよ

あんだけ広くて深いシリーズなんだから、好きな形も十人十色。好きなガンダムを否定するの方がガンダムを*にしている気がするわ。

なにわろ

大和ゼロ戦が好きというとニワカ扱いされるミリオタと同じか

好きなスーツはAOKIです

そもそも何というか、超能力者の少年兵が延々青臭い思想を最前線で語る訳の分からない話でアニメ好きだがこのシリーズだけ見てない。

そもそもモーターヘッド派やし。

初代ガンダムしかみてなかったから、ガンダムと言われても分からんと延々続いてるわけの分からんシリーズでの無駄な型番とか知らんし

どこでもそうだけど“何が好きか”よりは“何故好きか”の方がよっぽど重要だと思うの。あ、ボクはZ+Cと核全振りGP02ね?

スパロボいっぱいやってると○○ガンダムはいい加減見飽きてくるから量産機好きになってきた。ハイゴッグかっこいいです。

中の人はガンダムだったらGX9900、GN-001エクシア、TR-6というところでしょうか♪

そもそもこの投稿が嘘臭い。

『SEED』よりも同年に放映開始された『キングゲイナー』の方が観てて面白かった記憶

F91とかゴッドガンダムと*きだな

折角だから仕事の面接で言って欲しいかも。

改行できね、まぁいいや、わかってるやつは初代っていうからなぁ

フリーダム(小声)

ガンダムですっていうから笑われるんだろ、にわか丸出しって思われてもしょうがないよね

別に好きでもいいと思う というか周りに笑われても貫き通すことが「本当に好き」ってことなんじゃない?

若しくはそんな事より17式戦術甲冑だ!とか…

普通にTVの最初のガンダムでいいとおもいます♪

How to Build Gundamで初めて黒い三連星のRザクを見た時のドキドキ感は忘れられない

「OOのティエレンは大河原さんがデザイン担当らしい」けどね。

「OO以降」では「ガンダムタイプの機体のデザインは海老川兼武さんとか」で「コレジャナイ感凄い」し。

「F90」は「プラモデルのみで映像作品には登場していない」から>Gジェネェ…

「SEED2作」をけなす奴は*だよな。「大河原邦男さんがガンダムタイプの機体をデザインした最後の作品」なんだから

「F90」は「プラモデルのみで映像作品には登場していない」から知名度に難ありなのは仕方無いよ・・・。

知識でなく、思い入れですね。

自分の知識をひけら*事に汲々としちゃうコミュ障の世界wでも今はググれば全部分かるw>話を合わせると言う概念の無い世界

唯一買ったロボットプラモは、リガードですw

マイナーがとか、隠れた名機がとか言ってるから笑われるんだよ。主人公機が好きって良いじゃん。ところでMGGセルフはまだですか?

バルキリーってあの世界では可変戦闘機の総称だもんなw>好きなVFは?と聞かれてバルキリー!

ただガンダムとだけ言われると、え?どのガンダム?ってなるわ

元ホワイトベースクルーのジョブジョンが開発に関わったF90が好き

異端だろうけどアストレイレッドフレームのレッドドラゴン

某シリーズのせいでハイネ専用グフだけは知ってる

ああ、話を合わせると言う概念の無い世界ね。あったあった。

唯一買ったガンプラは、フミナ先輩ですw

オタは基本、話をあわせる「だけ」の会話がとことん嫌い。年取ればあわせて話すけど嫌いなことにかわりない。

ガンダムのことよくしってるぞ対決でもしているんだろうか? 話の前提が見えない。

誰が何と言おうとボール。人型メカとか好きじゃないんだよ

あれだ、タレントがガンダム好きですよっていう感覚(予備知識0)で言われるような感じだろ。

大御所の目線であざ笑うには草を禁じえない。

ぼく「クラウダ!」 友達「何それ」 悲しいなぁ…

只の*なら*でやってろってだけなんだが、叩かれるような奴らは*で飛んだ汁かかってる奴指さして汚えwとか嗤ってるような物

ちなみにぼかぁニューガンダム、ケンプファー、ドムグロウスバイルが好きです。

F90A装備 Dもいいよね

好きなVFは?と聞かれてバルキリー!と答えたような物、つまりどれだ?と聞き返される事間違いなし(答え:もう少し細かく言え)

感覚は正直自己満足どころか*行為に過ぎないことを分かってもらいたいものだ。単純に好きならいいのだけどね。

ガノタはやばい奴しかおらんからなぁ尚俺氏が好きな兵器はMSですらない模様(61式)

昔アスキーに連載してたカオスなんとかという漫画で、作者がガンダム好きって言ってるのを編集がバカにしてたのを思い出した

作品への露出が最も多いRX-78を好きになる人が多いのは当然のことだし、マニアックなところ挙げていいとこ突くだろみたいな

何が嫌いかとか何がつまらないとかで自分を語るなよ 自分が好きなものを貶されたんならともかく他人の好きなものを貶すんじゃないよ

実際に(聞かないのに)ガノタを公言してくる人(模型、アニメ問わず)にはそういう人多いよね…



 - Uncategorized

女子力アップ