【2ch】トピックス! 速報まとめたよ~^^

海外「地球上で最も治安のいい国」世界的にデータでも立証される日本の安全さに納得する海外の人々

   

海外「地球上で最も治安のいい国」世界的にデータでも立証される日本の安全さに納得する海外の人々

76r87t79t99y98y89y89y89

SPONSORED LINK 




概要

日本はどれくらい安全なのか?

日本の犯罪率の低下

法務省の2012年犯罪白書によれば、日本における報告された犯罪件数は2002年の369万件をピークとして、減少しているとのことです。

 

大きな要因は、犯罪件数の半数以上を占める窃盗の減少です。一方、警察庁によると、2013年に報告された犯罪の数は132万件で、11年連続での減少となりました。

 

しかし、2001年度の検挙率は、戦後最悪の38.8%となり、交通違反を除くと19.8%となりました。検挙率は2002年に増加し始め、2006年以降は横ばいとなっています。

 

2012年は53.1%となり、交通違反を除いた犯罪の検挙率は31.7%となっています。殺人、強盗、暴行、脅迫などの事件の検挙率は高いのですが、自動車など乗り物の窃盗や器物損壊などの日常的な犯罪は犯罪件数自体も多いため検挙率が低いのです。

 

ストーカーによる殺人や誘拐などの犯罪は、メディアでも大々的に取り上げられます。

 

ですが、多くの軽度の犯罪は取り上げられず、そして解決もしません。なので、報告されている犯罪件数が減ったとはいえ、市民が治安が良くなったかを感じているかといえばそうではないのです。高齢者を狙った振り込め詐欺や、薬物犯罪、サイバー犯罪などは近年件数が増えています。

 

 

OECD国内でも犯罪被害者率は低い

それぞれの国で犯罪の定義や方法、そして警察への報告方法も違うため、日本と他国の犯罪統計を単純に比べることはできません。少し古いですが、犯罪の国際比較をした、国連による国際犯罪被害者調査を見てみましょう。

 

強盗、恐喝、窃盗などを含む10の犯罪の被害者率を見ると、2005年における日本のレートは9.9%で、OECD国の中でスペインに次ぎ、2番目に低い数となっています。

 

殺人、強盗、強姦、脅迫などの凶悪犯罪は、いずれもOECD国内最下位でした。日本の犯罪率は1990年の8.5%から2000年の11.9%まで増加し、その後2005年には9.9%まで減少しました。

 

窃盗の大半を占める自転車の窃盗のような軽度の犯罪でも、日本の警察は精力的に取り締まりを行っています。政府の年に一度の調査である犯罪白書によると、犯罪件数は減少傾向にあるとのことです。

 

これらのことから、日本は世界の中で安全な国の1つだということができるでしょう。ただし、犯罪率が低いとはいえ、多くの人々は身の安全に不安を抱いています。

 

 

世界の平和順位

世界の平和度順位は、もう一つの安全性をはかる基準です。

 

これは近隣国との関係や内戦・対外戦についてなど24の項目から判断されます。エコノミスト誌を作成している人々が調査をしました。

 

日本は、2012年において、158か国中5位、2013年には6位でした。日本は安定的に高い順位にランクインしています。

 

世界からの賞賛

20113月に起きた東日本大震災以降、国際メディアは、被災地で配給を並んで待つ人々の姿や、商店での強奪・略奪が無い様子を伝えました。日本のその治安の良さと、パニックに陥るような状況でも落ち着いて行動をした日本人に対して、賞賛の声があがりました。

 

海外からの観光客もまた、日本の犯罪率の低さと治安の良さを認めています。

 

レストランやカフェで忘れてしまったカメラや携帯電話が無事に戻ってくること・若い女性が一人で夜道を歩いても安全なこと・日本人女性が閉まっていないカバンを持ち歩いていること、に多くの旅行者は驚き、自国と比較をして、日本は世界で最も安全な国の1つだ、としています。

 

■引用元

SPONSORED LINK 




海外の反応

・うんうん、日本って安全だと思う。何年も東京に1人で旅行に行ってるけど、いつも警察官をいろんなところで見かけるわ。たいてい夜遅くまで外出してるけど、嫌な目にあったことはないなあ。もしもアメリカで同じように1人旅をしたら、背後に注意しなきゃいけないことはよーくわかってるわ。日本、大好き!!

 

 

 

 

・これまで訪れた国の中で、日本は安全だと感じたなあ。もしかしたら僕がラッキーなだけかもしれないけど。

 

 

 

 

・日本に行った時、とても治安の良さを実感したよ。

 

 

 

 

・日本って、他とは違ったタイプの犯罪が流行ってるよね。いままでに他の国で、電車で女性に触ってはいけないっていう張り紙なんて見たことないよ・・・・

 

 

 

 

・↑ 電車での痴漢は性的暴行だし、日本の抱える大きな問題だよ。痴漢の大多数が報告されてないと思う・・・。

 

 

 

 

他と“比較して”安全だってことを忘れちゃいけない。それって、日本で犯罪が無いってことじゃないからね。他よりだいぶ少ないってことだよね。それに、報告されてないものあるだろうしね。

 

 

 

 

 

・女性にとって、必ずしも安全な国ではないと思う。女性への暴力は真剣に受け止められてないように思うの。一度、男の人が奥さんを道の真ん中で叩いているのを見たわ。周りに人はたくさんいたのに、止めようとしたのは私だけ・・・。警察官も頼りにならないし・・・。

 

 

 

 

・僕が日本へ行った時、日本の人々は彼らの奥さんや旦那さんに対して、とても敬意を払っているように感じたよ。他人を大切にしているのがわかったよ。

 

 

 

 

・セクハラや暴力は報告されてないだけだと思うけどね・・・。

 

 

 

 

・その通り、とても安全な国だと思うよ。日本の警察官って、一生懸命取り締まりとかしてるもん。

 

 

 

 

・地球上で最も治安のいい国!それが日本!!ぼくの経験より。

 

 

 

 

・日本にはいろんなタイプの犯罪があるよ、贈収賄、売春、買春とかね。でも、それらの多くは暴力団とかによってコントロールされてるんだ。世間の目にはわからないし、まして観光客にはほとんど気づかれないと思うよ。

 

 

 

 

・完璧に安全ってわけじゃないけど、まあ安全な国だよね。日本は。

 

 

 

 

・日本人は、けっこう法律を守るからね。日本のバーとかクラブで問題起こしていたのは、たいてい日本人ではなかったよ。

 

 

 

 

・↑ 大阪の運転マナーを知らないな・・・。

 

 

 

 

・日本人と結婚したフランス人です。東京に20年間住んでいるけど、“日本にいる外国人は問題を起こす”って言う人がたくさんいたわ。とんでもない!!うちの近所にはたくさんフィリピンの女性が住んでるけど、みんな素晴らしい人たちばかりだわ。

 

 

 

 

・日本で3週間過ごしたことがあるけど、とても治安がいいなと感じたよ。


ひとこと


鞄の中ベロ~ンと丸見え状態の女性って結構いますよね(だいたい財布丸見え)

SPONSORED LINK 




 - Uncategorized

女子力アップ